突入せよ!「あさま山荘」事件  

DVDで見た。鬼気迫る映画だった。ところで、このDVD特典として音声解説(原作者&製作者、監督&撮影監督)がついている。都合全部見るためには計三回見る必要があるのだが、まだ監督&撮影監督のさわりをきいただけ。しかし、こちらをみるとこれらを見てなんぼみたいなんでおいおい見たいと思う。
ところで、この撮影監督の声なんか聞いたことあるな〜と思ったら、大好きな音楽映画「カルテット」の撮影の方でした。この映画は宮崎駿監督の映画の音楽でおなじみの久石譲さんが監督を務めた作品です。この撮影の方の名は阪本善尚さんというのですが、どうやらデジタルシネマカメラの開発にたずさわったすごい方で、この 突入せよ!「あさま山荘」事件 もそのカメラがつかわれた技術的にもすごい作品だったみたいです。以下のHPは一見の価値ありです。
参照:  映画史100年・沈黙の革命
〜デジタルシネマカメラ VARICAM〜 (http://matsushita.co.jp/ism/varicam/index.html